東京OLミニマリスト

東京在住のサラリーマンミニマリストの暮らし、お金、仕事、のはなしを書いています。

ミニマリストの夏服と汗染み対策

こんにちは、ミニマリストこづちです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

連日天気が良くて最高ですね。

私は今日、近所の公園で思う存分のんびりして、カフェに行った後、買い物へ。

夏用にシャツを一着買い足しました。

 

今持っている夏用の仕事着で、数年着続けている夏服があったので、

今年は一着買い足して、一着捨てたいなと昨年の夏の終わりから思っていました。

買いたいと思えるシャツがあって良かった!

 

私の夏服事情

 

仕事着は上3、下1。

週末着は上2、下2。

 

仕事は毎日パンツスタイル同じパンツを週5日間履いています。

毎日家に帰ってくると、リセッシュでしっかりシュッシュ。

週末に洗濯します。

上はシャツ3着を5日間で着まわしています

行き帰りの通勤でしっかり汗をかくので、毎日洗濯。

夏服は少ない服を着たおしてなんぼ、洗濯したおしてなんぼ、と思っているのですが、

意外と傷むことなく今年を迎えられそうな私のシャツたち。ありがたや。

 

週末着も基本はパンツスタイルなのですが、

夏の暑すぎる週末はショートパンツじゃないと暑すぎて耐えられないので

仕方なく2着持っています。

でもショートパンツって、ほんと灼熱の8月しか履かないんですよね。

その1ヶ月の週末、つまり年間8日〜10日のためだけに

ショートパンツを持っているのがちょっと嫌で・・・

 

ショートパンツより麻の涼しげなパンツが欲しいと思っているのですが

(ショートパンツって、夜蚊に刺されがちだし、変な日焼けするし)

なかなかビビッとくる麻のパンツに巡り会わないんです。

今年こそ良い麻のパンツに巡り会えたらいいなと思っています。

ユニクロあたりで良さげなのがあるといいな。

 

夏は、汗染みができない、できたとしても目立たない程度、であることが

夏服購入の際の個人的な必須事項です。

どんなにオシャレな洋服、清潔感のある洋服、お気に入りの洋服を着ていても、

汗染みを見つけただけで「ぎゃー!」と穴があったら入りたくなる。

夏服を選ぶ時は、汗染みが目立ちにくそうな白系を選ぶか、

色物なら速乾性があるっぽいものをなるべく選ぶようにしています。

 

夏をなるべく快適に過ごすために私が絶対外せないのは、インナーです。

年間通して登山用の半袖インナーを着用するようにしています。

登山用は速乾性に優れているので汗染み対策になるし、消臭効果もあります。

また、汗をかいたまま冷房の効いた部屋に入っても、速乾性のおかげで

汗冷えしにくくなります

冬も同じで、あったかい室内で知らぬ間に汗をかいていて、

外に出たら急にその汗が冷えて寒くなる、ということも防止できます。

汗をなるべくすぐに乾かしてくれるので、汗染み対策にもなります。

 

私が愛用しているのは、モンベルのジオラインシリーズ

ポイントは、半袖です、半袖が絶対におすすめ。

汗は脇から出てくるし、汗染みも脇が一番ダサいから!

 

webshop.montbell.jp

 

速乾性に優れているので、洗濯しても、脱水して出した瞬間にある程度乾いてます

そのまま室内に20分ほど干しておけば、もう完全に乾いてます。

多少お値段はしますが、私は手放せません。

春も夏も秋も冬も、仕事の日も、週末も、運動する時も、いつも着ています。

 

皆さんの夏服は、いかがですか?

今年の夏はさらに暑くなりそうな気がするので、着ていて気持ちの良い夏服で

一緒に夏を乗り切りましょうね。

 

 

こづち