東京OLミニマリスト

東京在住のサラリーマンミニマリストの暮らし、お金、仕事、のはなしを書いています。

連絡先の整理整頓

こんにちは、ミニマリストのこづちです。

 

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、私はカレンダー通り。

今日もしっかり働きました。

有給休暇をとって連休にしている同僚も多いですね。

お客さんもお休み中が多いみたい。

メールも電話も会社内も静かで、とっても快適でした。

普段は、自分の仕事をこなしながら、

次々と来るTeamsに対応しなければならないのですが、

今日はチャットも静かだったので、普段できないことをやりました。

 

コロナ禍で人混みに行くことがなくなってから、人がたくさんいる環境が

すっかり苦手になってしまいました。

電車もオフィスも空いているのが一番。

部屋もゴチャゴチャっと物で溢れているより、スッキリしているほうが

気持ちがいいし、仕事も書き物もはかどる気がします。

 

----

 

私は、電話帳を数年に一度、整理しています。

 

今日久しぶりに整理しましたが、最近はLINEがメインの連絡手段なので、

電話帳はもうほとんど増えなくなりました。

今登録されているのは、よく行くお店の電話番号と、身内、くらいです。

 

会社は会社用の携帯があるので、

会社の人はプライベートの電話帳に登録していません。

 

今でこそLINEで連絡取るようになったので、電話帳はほぼ使いませんが、

昔は電話帳の登録数がどんどん増えていました。

数年サイクルで見直すと「誰だっけ・・・」という名前もよく見かけました。

 

大学卒業して繋がっている人も少ないし、今はSNSもあるので

本当にどうしても絶対に何がなんでも連絡をとる必要があれば、

どうにかなると思って、普段連絡をとらない人は一気に削除します。

 

LINEも同様に連絡先の整理をします。

使われなくなってしばらくたったグループチャットから抜けたり、

普段連絡をとらない友人は非表示にします。

付き合う友人は数年ごとに変わります。変わらないのは身内くらい。

 

社会人になって数年くらいの時は、学生時代の友達も全部残していました。

なんとなく、消せないというか、名前を見て顔がチラついて懐かしくなるというか。

 

その後数年経ってまた連絡先を見返した時に、一度も連絡をとっていないこと、

また、今更別にどうしているかとか興味もないし、連絡をとりたい会いたいとも

思わないので、軒並み削除しました。

それからは、見直しのごとに、今連絡をとっていない人は消しています。

向こうが連絡とりたければ、連絡してくるだろうし。(連絡来たことないですけど笑)

 

私は、自分の環境が変わるごとに付き合う人たちがどんどん変わっていきました。

学生、社会人、転職先、新たな趣味。

最初は、昔からの繋がりも大事にして頻繁に会うようにしたり

連絡をとるようにしていたのですが、だんだんと話しが合わなくなってきてしまい、

正直、この子と話していても、つまらないな、いつも同じこと言ってるな、

と思うようになることが増えていきました。

 

それは少し悲しいし、昔からの付き合いってすごく憧れがあったけど、

「自分が成長しているのかも」と気が付いてからは、

今の自分には必要ないと思う関係を無理矢理続けようとすることがなくなりました。

 

あ、違うな、と思ったら、自分が成長したってこと。

私はいつも仕事しながら、

「次はこういうふうなところで働きたい」

「ここでこれができるようになったら、

次はこういうところで働けるようチャレンジしたい」

と常に考えていました。

 

一生懸命履歴書を書いて、応募して面接を受けて。

ステップアップすると今まで自分がいた世界では出会えなかったような人に巡り会え、たくさんの刺激を受けました。

その刺激から、また新たな目標ができ、挑戦を続けてくることができました。

 

素敵な人たちに会えることも増えていきましたが、

同時にもちろん、嫌な人に出会うこともありました。

でも、素敵な人に会えること、自分が成長できることの嬉しさやメリットの方が自分の中では優ってました。

今では、こんな人いたよ、と笑い話のネタが増えたと思っています。

 

 

人生は短い。自分はたった一人。1日は24時間しかありません。

どうでも良いLINEをするのは身内だけで十分。

今の自分のレベルに合う人間関係だけ残して、あとはバッサリ削除しましょう。

削除しないと、新たな素晴らしい人間関係は入ってこないと思っています。

たくさんの刺激を受け、また次のステージへ上がっていきましょう!

 

 

こづち