東京OLミニマリスト

東京在住のサラリーマンミニマリストの暮らし、お金、仕事、のはなしを書いています。

シャワーだけ生活で身体が強くなったはなし

こんにちは、ミニマリストのこづちです。

 

昨日はちょっと風邪っぽかったのですが、

20時には寝て7時過ぎに起きたら、いつも通りの調子に戻り、

元気に朝活行ってきました。

 

子供の頃は身体が本当に弱くて、

一度風邪をひいてしまうと、1ヶ月は引きっぱなし。

咳は出続けるし、何より喉がずっと痛くて、

のど飴が手放せない中高時代でした。

 

大人になってからは、子供の頃よりマシにはなりましたが、

1ヶ月が二週間になったくらいで、一度引くと本当に治らなくて辛い

何日寝ても自力で回復してくれなくて、必ず医者に行ってました。

一晩寝れば治る、という人いるけど、絶対嘘でしょ、って思ってました。

 

身体が強くなった本当の原因は何が良かったのか分かりませんが、

お風呂に入らなくなってから、風邪を本当に引きにくくなった

と感じています。

 

巷では、お風呂に入ることがいい、と言われているので、

私も例に漏れず、夏以外は毎晩お風呂に入っていました。

半身浴にしてみたり、長風呂してみたり、短めにしてみたり、と

いろいろ試してみましたが、特に体に良いと感じたこともなく、

なんとなく続けていました。

 

ある日、友人と冬に銭湯に行ったのですが、

お風呂上がりはあったかいのですが、

しっかり髪を乾かしていても、外との気温差に身体が冷えていき

これって本当に正解なのか?」と思うことがありました。

 

別の友人ともよく行く銭湯に行った時も、

お風呂と水風呂を交互に入ったりしてみんなと同じことやってるのですが、

なんか全然心地よくなくて、上がった後も、体はあったかいはずなのに、

どこか表面に感じる風とかが不快で

「本当に体にいいのかな・・・」と思って、ある時から行かなくなりました。

 

なんか、私、お風呂そんなに好きじゃないかも・・・。

 

そもそもお風呂って、湯船にお湯溜まるまで待って、お風呂に入って、と、

結構時間を使うので、それもちょっと嫌だなと思っていたところだったので、

思い切って、シャワーだけに切り替えてみました

 

そこから、本当に風邪を引かなくなったんです

毎年必ず同じ時期に引いていた風邪を引かなかったんです。

たまたま今年だけ?と思い続けたところ、翌年もその翌年も引きませんでした

ちょっと「なんかだるいな、頭痛いな、風邪かも」と思って、

その日もシャワーだけで、お布団に早めに入って寝ると、

翌日にはスッキリ治るようになりました

翌日にまだちょっとだるさが残っていても、動けないほどではないので

仕事も休まないし、2〜3日で完全に完治します

以前は一週間寝込んでも治らなかったのに。必ず発熱していたのに!

 

この、シャワーだけ生活にしてから、5年程経った冬に、

一度しっかり風邪をひきました(熱も出た)。

でも信じられないほどに、翌日にはリモートで仕事していたし、

3日〜4日で完全回復していたんです。

今までは、一度風邪引いたら一週間会社を休んでいたのに!

 

後から友人に聞いた話しですが、あまり風邪を引かない人でも、

5年に一度くらい、体の免疫系の更新?みたいなものがあるから、

風邪を引く、とのこと。

お風呂に入らなくなったことで人並みになったのかもしれません。

 

お風呂は良いという方が大多数だと思うので基本的には良いのだと思いますが、

私のように合わない人もいるかもしれません。

もしお風呂にちょっとでも疑問を抱いている方がいらしたら、

シャワーだけ生活を是非試してみてください。

 

ミニマリスト的には、お風呂に入らなくて良くなったことが嬉しい

湯船は使わないので湯船の掃除は要らないし(たまに気になった時にする程度)

お風呂に入っている時間がなくなったので、時間が増えました

 

ちなみに、旅行で温泉に行くのは好きなのですが、

今は、気持ちだけさっと短時間、

本当に数分だけ浸かって上がるようにしています。

温泉も楽しめるし、さっと入るだけだと脱衣所に行ってから汗が出続けて

不快な思いをすることもないし、湯冷めもすることもなく、

気持ちよく温泉旅行を楽しんでいます。

本来の温泉の楽しみ方とは異なるかもしれませんが、

自分が心地よくいられることが、一番大切

 

お風呂に入る時間が私の人生からなくなって、身体も強くなって、嬉しい!

みんなの当たり前、世間の当たり前を疑ってみる、

というのは大切だとよく聞きますが、なかなか難しいですよね。

周りに流されず、自分はどうなのか、で行動できるようになりたいです。

 

 

こづち