東京OLミニマリスト

東京在住のサラリーマンミニマリストの暮らし、お金、仕事、のはなしを書いています。

テレビ無し生活

こんにちは、ミニマリストのこづちです。

 

今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。

 

いつもはネットで本を予約して取りに行くことがほとんどなので、

 

図書館へ行っても中を見ずに帰ってきてしまいます。

 

今日は時間があったので、ちょっとぐるっとして、気ままに本を探しました。

 

普段はあまり見ないようなエリアで背表紙を眺めたり、

 

この本はこのジャンルにあたるのか、と見回したり。とても楽しかったです。

 

----

 

さて今日は、テレビ無し生活、の話しをしたいと思います。

 

私の住む部屋には、テレビがありません。

 

以前は、友人からもらったテレビがあり、

 

引越ししたての時は、段ボールをテレビ台にしていましたが、

 

ダンボールがヨレヨレになってきたので、

 

楽天でテレビ台を購入して、部屋の隅に置いていました。

 

 

 

学生の頃は、テレビを普通に見ていたと思うのですが、

 

社会人になって、特に家を出てからは

 

ドラマやバラエティ番組、歌番組をほとんど見ることがなくなり、

 

テレビをつけるのは金曜ロードショーの時だけでした。

 

 

 

ドラマは、一話を見逃すともうワケワカメ、

 

で、だいたい一話は見逃すので、つまりドラマは見ない。。。

 

バラエティも好きだし歌番組も好きだけど、なんか見なくなっちゃいました。

 

 

 

朝はテレビつけて準備する、という習慣がそもそもなく、

 

天気予報をスマホでぱっと見て気温と傘の要否を確認するだけ。

 

本当にテレビを見てませんでした。

 

 

 

金曜ロードショーだけは何故か楽しみで、

 

金曜日は予定を入れないか、入れても21時には見始められるように帰っていました。

 

でも今考えると、早く帰りたいからって金曜ロードショー

 

言い訳にしていた気もする・・・

 

 

 

テレビって、なんとなく付けちゃって、別に見たくもないのにずっと付け続けて

 

20時からバラエティが始まって、21時からドラマ始まって、

 

22時から別のドラマ始まって、あれもう23時・・・みたいになっちゃうので、

 

それが嫌でつけなくなったのかなって、今となっては思います。

 

 

 

つけないのに部屋に置いておくのは邪魔。

 

でも災害の時にニュース見れたほうがいいのかな、と思って、

 

とりあえず捨てずにクローゼットにしまいこみました。

 

しまいこんで半年か一年経った頃、友人が引っ越すことになり

 

テレビが欲しいと言っていたので、「あげようか?」と

 

テレビ台とセットであげました。

 

 

 

クローゼットでもスペースをとっていたテレビとテレビ台がなくなって、

 

ストレスだった大物を手放せて、本当に良かった!

 

捨てたわけではなく、欲しかった人に譲ることができたので、

 

それも良かったなと思っています。

 

 

 

テレビがなくなってから数年経ちますが、

 

テレビがなくて不便を感じたことは今のところ一度もないです。

 

 

 

インターネットで情報は手に入るし、映画はAmazonプライムで見ることができる。

 

WBC箱根駅伝も、インターネットで見ることができる。

 

 

 

毎日帰ったらYoutubeで好きなミニマリスト番組や本要約チャンネルを見たり、

 

リベ大やYoutube大学で勉強番組して有意義に過ごすことができる。

 

 

 

本を読んだり、部屋の掃除をしたりすることもできる。

 

次々と始める番組をついつい見てしまう、ということもなく、早く寝ることができる。

 

 

 

テレビを手放したことで、テレビに付随しているテレビ台、

 

そしてコード類もなくすことができました。

 

テレビがないことで、家に空間が増えただけではなく、

 

テレビを見ない分自分の時間が増えました。

 

 

 

テレビが大好きな方もいらっしゃると思うので

 

皆さんに全員に当てはまるわけではないと思うのですが、

 

私自身は手放して本当に良かったと思えるものの一つです。

 

 

 

テレビで時間を無駄に過ごしているな、とか

 

なんとなくテレビつけてるな、とか

 

勉強したいのにな、とか、目標があるのにな、という方がもしいたら、

 

一度テレビを完全にしまい込んでみてはいかがでしょうか。

 

テレビを見る代わりに、本を読んだり勉強したり部屋を片付けたり、

 

家計を見直してお金の使い方を考えたりできると、何かが変わるかもしれません。

 

時間を有意義に使えるように、時間の使い方、家での過ごし方をこれからも考えていきたいですね。

 

 

こづち